ヤノショー's blog

何気ない日常を遺してく

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰る

久しぶりに音楽から離れた生活をしてた。 でも、そんなのも今日で終わり。 すごい楽しかったな… 色んな人と関わって、色々と考えて…… 大事な時間を大切に過ごせたんだと思う。 まずは自分と向き合って頑張ろう。 秋コン、成功させるぞ

過ぎてく

楽しい時間ってのはすぐに過ぎてくもんで 悲しさと共に過ぎてく。 それでもその先にもっと楽しいことがあると思うから… また進んでいくよ ライブ頑張るぞ

好きだな

色んな先輩と話すのも大好きな先輩と話すのも好きだし後輩と話すのも大好きだな。 楽しいね

気分転換

最近アクセサリーにハマってる。 髪型変えるよりも簡単に自分を変えられる気がするからね 身につけるもの1つ変えるだけでも自分の心の持ちようが変わる。 もっと色んなもの身につけたいし、色んな服着たいし、色んなことしたい。 強欲かもしれんけど知らん。

くったくた

7時に起きて、7時30分には富山の家を出て運転をして…… 13時30分に東京に帰ってきて、そっからZepp羽田に向かって…… グッズ買って、19時からのライブを見て…… 今に至る。 こうして8泊9日の日程を終えた。 総移動距離は3000kmくらい、頑張ったな 正直めんどい…

雲泥の差

UVERworldのライブを見てきた。 初めてZeppで見たよ。 距離感近くて熱くてとても良かった。 そしてメンバー達の技術を目の前で見せて貰った。 どれも洗練されてて、長年の培った技術とライブにかける想い、そして音楽へのストイックさを感じれて本当に良かっ…

長生きしてね

2年ぶりに会ったし、3年ぶりに来た富山の家 爺ちゃん婆ちゃんの体力的にこれが最後の訪問やと思うから… 最後に会う機会になるかもしれないから… 出来るだけ長く、そして後悔なく生きてほしい。 いざこざとか色々あったけれど、とにかく長く生きてほしいんだ…

he/art

ハートを突き動かす物ってアートだなって思った。 それは音楽であり、絵であり、演劇であり、技術であり、自然だったりする。 ライブだってそう。芸術だ。 誰かの人生を変えるようなことは出来てなくても、心を動かすことぐらいは出来ないかなって思ったりす…

歴史を通じて

今日は正岡子規博物館に行ってきた。 どうやら明治では夏目漱石や森鴎外みたいな文豪達が正岡子規の元に集まって文学を広げ、高めるために語り合い、互いに成長し合っていたらしい。 そのおかげでこの世に残っている歴史的文学は多いんだろうなと思った。 そ…

長年の成す技

最近よくお世話になってるタオルの生産元の博物館に行ってきた。 色んな技術を目の前にして、こういうことを通じて人々の生活を支えてるんだなと、 そしてこういう技術で人々に感動を与えてくれるんだなと思った。 ひとつの手法も見せ方次第で変えていけるん…

課題

パラデータを貰って、聞いて、初めてちゃんとしたMIX作業に向き合ってみてる。 聞いた時点で自分の反省点を何個も見つけたしMIXしてみても自分のまだまだ未熟な点を何個も感じさせられた。 音楽と向き合うだけの時間を作りたい。 作曲合宿だとかしてみたいよ…

28168~追記~

なんの数字だと思う? これは広島に原子爆弾が投下されてからこれだけの日数が経ってるってことらしい。 資料館を見に行ったんだけれども当時の惨状はそりゃもう酷いもんで…… これだけの日数が経つとここまでキレイな世界が作られるんだなと思った。 でもこ…

転換点

2020年OBOGライブ、浪人生活が終わってから初めてのライブであり大学入る前の最後のライブ。 高校の思いを、集大成を載せたこの写真が俺を支えて来たんだけれど 今回のサカナクションはあの時の思いを超えるレベルでメンバー全員と打ち込めた気がした。 だか…

唯一

人生においてカフェインを唯一摂る瞬間。 サウナ後のオロポ これはキマるね…完全に 今日は運転も頑張ったしこれで寝たいところだけれど、メーリス出したいからもう少しだけ頑張ろうと思う。

モチベ増し増し

今日のバイトであるバンドのライブに行ってきたんだ ちょっとだけ生で見れたんだけどさ オープニングSEが流れて、演者が出てきた時に何も興味無さそうに座ってた観客が立って拍手をし始めたんだ… そしてのっけからバリバリに音を奏で始めて、観客が沸いてや…

夜明けの街で

バイトが1時間早く終わったから少し歩くかって思って、浪人期に毎日通ってた道を歩んでみた。 少しだけ、本当はこの街が好きだったんだなってことを思った。 浪人期、数えてみれば1年にも満たない間しか通わなかった場所なのに…何故かそれまでの人生デどこよ…

見えた景色

2週間ぐらい経ったし少し書き留めておこうかと思う。 夏コンday2、サカナクションをやった時の思い出 まず、Orangestarへの謝罪の気持ちが胸いっぱいだった。Orangestarのライブ中にやらかしたのが相当心に来てた…… 緊張しすぎてマイクの存在忘れてたりで本…

創意工夫

バイトの合間だとか電車の中で夏コンを見返す。 そして春コンを見返して、プロのライブを見てみる。 足りないものだとかを色々と考察してみてどこを変えていけばいいかってのを最近よく考えてる。 コピーは飽くまでコピー。 自分の良さだとかはちゃんと残し…

巣を発つ

そろそろ色々とガラッと変わる時が来る。 どんな形に変わっていくのか、それはその時とそれから先の未来を見てからじゃないと分からないんだろう。 未来なんてのは誰も分からないだろうしね 俺たちは俺たちなりの決め方で未来を選択してかなきゃいけない。 …

あー

悶々とする。 やりたいことがやりきれてない、ただただそんな感覚。 忙し過ぎるのもそうなんだけど、絶対的に何かが足りないんだ… あー、時間が欲しい。そして覚悟。 それをやりきれる時間と覚悟さえあれば満足いけるんだ、そんな気がしてる。 音楽やりてぇ…

第62回狭丘祭

3年ぶりの開催だってさ コロナ禍で色々失われてきた時間を後輩達なりに頑張って過ごしてきたのが感じ取れた。 俺がやりたかった照明関係のこととかを受け継いでくれてて嬉しかったし、何より俺たちの想定外のアップデートをしてて、ただただ感動した。 不安…

帰郷

高校時代の軽音楽部のやつらと一緒に飲んでた。 なんか懐かしい感覚に陥ったね。 明日は高校の文化祭に顔を出そうと思ってる。 今がどんな状況になってるのか、少し楽しみだね。 知らない世代の子たちがどんなライブしているのかが楽しみだ。

歩く

調布祭に向けてそろそろ色々と仕込みを始めなきゃなって思った。 まず一つ目にやらなきゃいけないことが体力作り 夏コンで自分の体力の限界を嫌と言うほど知らされた。 だから少しずつでも体力を付けていかなきゃなって思った。 目標は40分間、フルで動き続…

変容

人間、自分の想定外の範疇で物事を言われたり、触れられたりするとビビったりするもんなんだなと思った。 こんな風に思われてるんだ…とか色々ね なんだろう、お酒っていいよな 何言っても、普段じゃ隠してたようなこと言っても許されそうだからさ つい、大好…

リベンジマッチ

調布祭のセトリを仮だけど組んでみた。 残念ながら夏コンの曲をリベンジとして入れることは叶って無いけれど。 同じメンバーでのリベンジをして行きたい。 位置が何処だろうと、体調がどうだろうと、最高のライブが出来るように今から鍛えて行く。 緊張に弱…

未完成→

高校時代から作り続けてる曲がある。 永遠にメロディも歌詞も悩んでて あのころだから思えてた感情だとか思いを 今の自分が拾うかどうかを迷ってて でもその時の本心であったことには間違いないからさ、俺の気持ちではあるんだけれども… 難しいよな とりあえ…

コピー

自分に正直でいたい。 誰かの真似事じゃなくて、借り物の言葉じゃなくて、飾り付けの音じゃなくて 嫉妬だってするし、後悔だってするし、妄想だってするし、痛いことだってする。 嫌なことだらけな世の中で、好きな物を好きって言ってたいし、大好きな人を大…

緊張感

俺はある程度、緊張に強い人間だと思って生きてたんだけど そんなことはないんだなって思い知らされた サカナクションのリハ中の写真を見返すと笑顔が全くと言っていいほどなかった。 いつもは全然無いんだけどなんで今回だけ…ってそんな気分になったけれど…

立つ

久しぶりに西武ドームに立った 高校の体育祭以来だったね あのころ、あの場所でライブがやりたいと思った。 今日も思った。 いつの日か 立てる日があるならば… 俺は立ちたい。

反省

調布祭に向けての反省を少しだけ 夏コンの映像を見返して、まだまだやれることは多いなって思った。 20のやりたいバンドに入るなら覚悟と練習量を大量に持たなきゃならないと思ってる 決して恩を仇で返しちゃいけないと思ってる。 俺を選んでくれた、俺と関…